ミライ
こんにちは。みらいです!
今日は、受講者の皆さんからたくさん質問をいただいていた「視覚障害者の一目惚れ」について、講師の原口さんに聞いてみたよ~!

 

目次


最初に
素朴な疑問!視覚障害のある人って一目惚れするの?
視覚障害のある人に“モテる声”って?
視覚障害のある人ならではの特技?
お節介は逆効果?さりげない配慮とは
最後に

 

最初に


原口
みらい、ずいぶんご機嫌だけど、何か良い事でもあったの?
ミライ
一目惚れをしてからずっと気になっている子に、クリスマスデートのOKをもらったんだ!
原口さんのクリスマスのご予定は?
原口
それはめでたいね!
僕はお仕事だよ♪
ミライ
講師は仕事の依頼があれば、イベントとか関係なくお仕事があるもんね……。
原口
もしかして気をつかってくれた?(笑)
大丈夫!僕だってデートくらいするからね!

画像 イルミネーション

 

素朴な疑問!視覚障害のある人って一目惚れするの?


ミライ
受講者の皆さんから原口さんへ質問をいただいたのだけど、
一目惚れって経験ある?
原口
良い質問だね!
僕は残念ながら“一目惚れ”の経験はないよ。
もちろん、視覚障害のある人といっても千差万別で、僕のように生まれつき全く目が見えない全盲の人もいれば、目が見えにくい弱視※ の人や元々見えていて見えなくなった中途失明の人もいるし、性格の違いもあるわけだから、あくまで僕自身の話だけどね。

弱視…視力の発達が障害されておきた低視力
◇ブログ「一人一人違う!?視覚障害者のいろんな見え方」

 

 

視覚障害のある人に“モテる声”って?


ミライ
なるほど。じゃあ、原口さんはどういう風に恋に落ちるの?
原口
僕は全盲で聴覚優位で生活しているから、最初は相手の “声”や“話し方”に惹かれることが多いかな。
ほかの視覚障害のある人も、傾向としては“声に惹かれる”ことが多いのかも。友人たちに聞いたら、同じようなことを言う人が多かったよ!
ミライ
そうなんだ!
ちなみに、どういう声の人が“視覚障害者にモテる”とかってあるの?
原口
うーん、これも完全に個人の好みによるんだよね。
僕は声自体に特にこだわりはなくて、しいて言うなら落ち着いた声が好きなんだけど、友人たちに聞くと“元気で可愛らしい声”が好き、“優しそうな穏やかな声”が好きっていう意見があったよ。声の好みはさまざまだね。
あと、好みの声かどうかは最初に好意を持つきっかけになるだけで、決め手はやっぱり“性格”だね。その人と性格が合うかどうかが重要ってこと。
ミライ
障害の有無にかかわらず、性格の相性は大事だよね。
そういえば前に見た映画で、全盲の主人公が“僕は女性の肌に触るだけで美人かどうかがわかるんだ”って言ってたんだけど、本当なの?
原口
主人公がナンパする時に、相手に調子の良いことを言っているだけなんじゃないかな~(笑)

 

 

視覚障害のある人ならではの特技?


ミライ
“それは、すごい特技だ”って信じてしまったよ(笑)
そういえば原口さんは、触るだけで相手が太ったか痩せたか見抜けるって社内で有名だよね!
原口
誘導してもらう時に相手の二の腕辺りを持つことが多いんだけど、脂肪が付きやすい箇所なのか、日常的に誘導してもらう相手の体重の変化にはすぐに気付くんだ~(笑)
ミライ
原口さんはおでんや唐揚げの匂いでコンビニを判別できる特技もあるしすごいね!
見えてるの?!って思うことが多いよ(笑)
画像 唐揚げ

 

お節介は逆効果?さりげない配慮とは


ミライ
原口さんがデートする時に、一緒に楽しめる場所ってどこなの~?
原口
僕は音楽やスポーツが好きなので、一緒にライブとかスポーツ観戦に行きたいな。
一緒に楽しめるアクティビティだと嬉しいな~。
あとは、僕は食いしん坊だから、食事も楽しいね!
食事に一緒に行けば相手との相性が自然とわかるんだよね。

※ちなみに原口さんは先日ミュージカルへ行ったそう!いいな~

画像 原口がキンキーブーツのミュージカルを観に行ったツイート

ミライ
なんで食事で相性がわかるの?
原口
僕は過度にサポートされるのが好きじゃなくて……。
もちろん、親切にしてくれる気持ちはうれしいんだけどね。
一緒に食事した時に、心地良い距離感で接してくれる相手とは相性が良いなって感じるんだ。
ミライ
 “無関心でもなければ、過剰でもないさりげない配慮”って大事だよね!
原口
これは友人であっても同じことなんだけど、過剰な対応だと相手に気を遣ってしまって疲れてしまうんだ……。
ミライ
“さりげない配慮”ができる人って素敵だよね。なかなか難しいけど……。
みらいも相手にさりげない気遣いができるようになりたいな~。
原口さん、今日はいろいろと話を聞かせてくれてありがとう!
原口
どういたしまして!デート楽しんできてね~!

 

 

最後に


ここまでお読みいただいた皆さま、いかがでしたか?

今回は、原口の一目惚れや特技の話など、興味深い話をたくさん聞くことができました。
“無関心でもなければ、過剰でもない、さりげない配慮”ができる人は、とても魅力的ですね。

“ユニバーサルマナーは障害の有無に関係なく、実行できたら素敵なもの”だと、あらためて感じていただけたのではないでしょうか。

みらいも意中の相手と素敵なデートができると良いですね!
皆さまも素敵な日をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう!ハッピーホリデー!
画像 イルミネーション