2024年3月13日、花王株式会社の皆さんにユニバーサルマナー検定3級を受講いただきました。
今回のユニバーサルマナー検定3級では、代表の垣内が講師として、お話をさせていただきました。

講師の垣内が受講生の皆さんの前で講義を行なっている写真

当日は、会場では50名の方が受講し、オンラインからも参加してくださり、皆さん真剣に講義を聞いておりました。

会場では、演習問題の際に、グループワークが活発に行われました。また、オンラインで参加された方からも、ご意見いただきました。参加者同士が積極的に意見交換をし、発表時間には多くの手が挙がりました。また、受講後、参加された方たちが、講師に質問や感想を直接伝えにこられるなど、積極的な姿勢が見られました。

会場で参加してした50名の方を後ろから撮影した様子

 

受講後のアンケートでは、以下のような声が寄せられました。

  • 障害のある方に対して自信を持って声を掛けられるようになりたいと思います。
  • 押し付けにならないように、まずはお声がけ。ニーズを探るのが重要だと感じました。
  • 障害のある方に限らず、お手伝いする姿勢を忘れないようにしたいです。

また、実際に今後取り組みたい事として、たくさんのご意見をいただきました。

  • 障害のお持ちの方を見かけたり、接したりする際は、まずは、相手の視点に立って行動し、前向きな対話を試み、お互いの理解を深めていきたいと思います。
  • 今回教えていただい事(心のバリアをなくし、相手を思いやる気持ちで、前向きに対話を行う、100点を目指さないでまずは行動する)ことは、部門内での対話や生活者視点のものづくりでも、積極的に生かしていきたいと思います。
  • この講座を受けた社員で花王のUD推進の課題について議論する事から始めたいです。
  • 多様な方々の生活を快適にするため、解りやすく、使いやすく、便利な製品を届けていきたいと思います。

受講いただいた皆さん、ありがとうございました!