2020年11月2日(月)に、オンラインにて、第6回「つながるUM(ユーエム)」を開催しました。
本イベントは「障害がある人もない人もユニバーサルマナーを通じてつながるイベント『つながるUM』」ということで、障害のある方と参加者をつなぎ、新しい視点をお伝えすることを目的に始まりました。
第6回目のテーマ
今回は「旅に出たい!いまだからこそ、旅のユニバーサルデザインについて考えよう」というテーマで、前半はパネリストのトーク、後半は参加者同士の対話を楽しみました。
実はこのテーマで開催するのは今回で3回目。
毎回大人気で反響も大きく、定期開催しております。
旅×ユニバーサルデザイン
パネリストは、仕事・プライベートで全国を飛び回る車いすユーザーの岸田ひろ実。
ナビゲーターは私近藤がつとめさせていただきました。
現在は新型コロナウィルスの影響で遠くへの移動がなかなか難しい状況ですが、岸田の「旅」にまつわるお話を聞いていただくことで、旅行気分を味わっていただきました。
「旅先で困ったことはあまりありません」
岸田のこの言葉に驚かれる参加者の方も多い様子。
車いすに乗って移動をし旅行を楽しむことは、とても大変で困ることがたくさんあるというメージの方も多いと思います。
ですが、岸田は「困ることはほとんどない」と言います。
そこには、ハードとソフト、両方のユニバーサルデザインが溢れているから。
様々な場所でのユニバーサルデザインの事例や、実際に触れた人々とのエピソードを、岸田の実体験を元に聞いていただきました。
行ってよかった旅先ベスト3
続いては、さまざまな場所を訪れている岸田が選ぶ、行ってよかった旅先ベスト3をご紹介。
どこも素晴らしくて選ぶのが大変だった!という中から、3ヵ所を選んでもらいました。
(どこが選ばれたかは、ぜひご参加いただきご自身で聞いていただきたいと思います。)
どの旅先も全く印象が異なる場所でしたが、「ユニバーサルマナーに溢れている」というのが共通点でした。
中でも、1位に選ばれた場所の感想がとても素敵でした。
「障害者であることを忘れさせてくれる場所でした」
ハードが整っていなくても、ハートでたくさんの方にサポートをいただき、それがその街の印象に結びついているのですね。
私も行ってみたくなりました。
★どこか気になる方は次回のつながるUMへぜひご参加ください!詳しくはこちら
参加者同士の対話の時間
岸田の旅の話を聞いた後は、参加者どうしでグループに分かれ、対話の時間でした。
・岸田の話を聞いて発見したことは?
・自分にできることを考えてみよう
この2つのテーマで話し合っていただきました。
対話は時間が足りなくなるほどに弾んでいたようです。
今回は様々なエリアからご参加いただきました。
オンラインならでは!まさに「旅」というテーマにぴったりですね。
最後に、集合写真を撮影しました。
皆様の表情からも楽しい回になったことが伝わると思います。
参加者のみなさまの感想
参加者のみなさまからはたくさんの感想が寄せられました。
一部ご紹介します。
・障害の有無に囚われていたのは自分だったのかもしれないと思い、一個人として尊重できる自分でありたいと思いました。
・明るく元気に楽しくお話をされていて、こちらも旅に出たような気分になり元気を貰えました。
・普段の生活では気にしていませんでしたが、UDに関しての情報発信も大切なことが分かりました。
・ユニバーサルに関心のある方々と意見交換できて、とても有意義な時間でした!
・コロナ禍が落ち着いたら、様々な国のバリアフリー制度・対応を視野に入れながら旅に出ていきたいと思いました。
・緊張して参加しましたが、みなさんと繋がることができて素敵な時間を過ごせました事に感謝いたします。
みなさま、素敵な感想をありがとうございます。
岸田からは最後に、
「自分の『行けた』が、誰かの『行きたい』につながるよう、これからも発信していきます」というメッセージをお伝えしました。
ご参加の皆様からも、「誰かの『行きたい』のサポートをしたい!」というお言葉をいただきました。
皆様、ご参加いただきありがとうございました!
次回予告
「旅のユニバーサルデザインについて考えよう」の次回開催は、
12/17(木)19時? を予定しております。(プログラムは今回と同じです)
ぜひご参加お待ちしています!
つながるUM #09
「旅に出たい!いまだからこそ 旅のユニバーサルデザインについて考えよう」
■日時:2020年12月17日 (木) 19:00 - 20:45(21:00まで雑談タイム)
■登壇者
スピーカー 岸田 ひろ実(日本ユニバーサルマナー 協会 講師)
ナビゲーター 滝田 裕一(株式会社ミライロ)
■参加料:1,500円
■定員:20名
■申込締切:12/9(水)
◇詳しくはこちら