つながるUM開催レポート5月 表紙

 

毎月実施しているオンラインイベント「つながるUM(ユーエム)」
5月の開催レポートです。

※本イベントは「障害がある人もない人もユニバーサルマナーを通じてつながるイベント『つながるUM』」ということで、障害のある方と参加者をつなぎ、新しい視点をお伝えすることを目的に毎月2回実施しています。

 

2022年5月9日,26日開催
「日常とUD~くらしとおでかけ~」

日常の様子を障害がある方の目線で見るとどんな違いがあるのでしょうか?
そんな「くらし」をテーマに、視覚障害や聴覚障害のあるスピーカーからお話を聞きました。


今回は「おでかけ」も新たにテーマに加わりました。

お友達とのお買い物、遊びに行くときはどうしてる?
聴覚障害者はカラオケに行くの?
美容室で困ることって?
映画を見るときに工夫してることは??

たくさんの質問も飛び交いました。

 

<参加者コメント>

  • 障害を全く感じず、自分に自信を持ってる方が多いなと感じ、自分の人生を楽しんでいて、私も頑張らなきゃなと感じました。

  • 視覚障害をお持ちの方は映画館にはあまり行かれないのかな、映画の話をしたら失礼にあたるのかな?など、決めつけや思い込みを無くすことが大切だと改めて学びました。

  • 「障害者の方だから」という認識がよくないということを忘れてしまいがちですが、直接お話をすることで「障害者の方」という認識はすぐになくなりました。

  • 普段、障害を持った方とゆっくりお話をする機会がなかなかないため、直接質問ができてとても嬉しかったです。 

 

参加者の集合写真参加者の集合写真参加者の集合写真参加者の集合写真

テーマについての知識を得ること、当事者の経験を聞くこと、そして参加者同士で自分とは違う視点の考えを共有することが、皆さまのこれからのユニバーサルマナーを実践する一歩につながれば幸いです。

 

 

今後の開催予定

#44 日常とUD~くらしとおでかけ~

日常とUD~くらしとおでかけ~ バナー

2022年7月29日(金)

19:00~21:00(18:45入場開始)

スピーカー:天田麻衣(視覚障害)、鈴こと実(聴覚障害)

ナビゲーター:滝田(株式会社ミライロ)

■詳細・お申込みはこちら!

 

 

#45 旅に出たい!いまだからこそ 考えよう、旅とユニバーサルデザイン

旅とユニバーサルデザイン

2022年8月9日(火)19:00~

スピーカー:杉﨑美奈(車いすユーザー)、中川テルヒロ(視覚障害)

ナビゲーター:近藤(株式会社ミライロ)

■詳細・お申込みはこちら!