イラスト 話そう、アルビノのこと 開催レポート


2021年5月20日(木)、オンラインにて、第16回「つながるUM(ユーエム)」を開催しました。

今回は「話そう、アルビノのこと。」というテーマで、アルビノ当事者の方をゲストにお招きし、
アルビノについてさまざまなお話を伺いました。

アルビノってなあに?


今回のゲストは武田陽祐さん。アルビノ当事者の方です。
アルビノについて、最初に参加者のみなさまにイメージを伺いました。

イラスト アルビノのイメージって?髪の毛が白い?肌が弱いとか?色素が薄いイメージ。ウサギとか動物にもある?

髪や肌の白さや、肌が弱いのかな?というイメージが上がってきたところで、
いよいよ、武田さんにアルビノの基本情報について伺っていきます。

・日本にはどのくらいの人数がいるの?
・どんな特徴があるの?
・どんなことに困っているの?
・どんな道具を使っているの?

意外と知らなかったアルビノのこと。
さまざまな視点から知ることができました。

武田さんの場合


次に、武田さんのライフストーリーを元に、
どのような思いで過ごされてきたのか、感じたことも合わせてお話しいただきました。

・髪を染めた幼少期
・好きなことに没頭した学生時代
・髪を染めるのをやめたタイミング
・ご家族のお話
・ご友人のお話 など……

アルビノであることに関わらず、武田さんご自身が楽しまれていること、
そしてご家族やご友人が特別なことはせず、武田さんと向き合ってこられたことが伝わるお話でした。

イラスト 武田さん

グループワーク・みなさまの感想


インタビュートークの後は、参加者の皆さま同士でグループに分かれ、
感想共有や意見交換をしていただきました。

・特別な人ではなく、少し視力が弱くまぶしいだけで、他の人と変わらないと気づいた。

・何かがないから何かを加えなければいけないわけじゃない。
 代用することや、人に頼ることも大事というお話が印象的でした。

・「仕事にはつけなくてもいいから学ばせてください」
 制限がある中でも自身のやりたいことに挑戦する姿勢に感銘を受けました。

・明るく朗らかな武田さんのご様子から、アルビノは個性なのだということを改めて感じました。
 髪の色も、肌の色もとても素敵です。

・目の前の相手に、しっかり向き合って一緒に有意義な時間を過ごしたい!
 そんな思いで人との関わりを重ねていこうと思いました。

・アルビノの方と初めてお会いしました。
 髪の色も、肌の色も素敵な個性であると思いました。

・これからもたくさんの方のお話を伺うことにより、サポートとは何かを考えていきたいと思います。

皆さま、たくさんの感想をありがとうございました!

対話の時間では、多様な方の考え方を知ることができます。
オンラインならではの様々なエリアからの参加に、時間が足りないほど盛り上がっていました。
グループワーク終了後は皆さまが笑顔になっていたのが印象的でした。

写真 参加された方みんなでスクリーンショット
▲ご参加いただきありがとうございました!


アルビノとは何か、そして、武田さんを通してアルビノが特別ではないことを知っていただきました。
少人数での開催で交流も生まれ、新たな視点を皆さまに持ち帰っていただけたと思います。

次回も、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

次回予告


「話そう、アルビノのこと。」の次回開催は、
2021年6月18日(金)18時〜 を予定しております。(プログラムは今回と同じです)
ぜひご参加お待ちしています!

つながるUM #19
「話そう、アルビノのこと。」

■日時:2021年6月18日(金)18:00 - 20:00
■登壇者
スピーカー 武田陽祐さん(アルビノ当事者)
ナビゲーター 近藤茜(株式会社ミライロ)
■参加料:1,650円
■定員:30名
■申込締切:6/15
■申込フォームはこちら


書いた人/近藤