日本ユニバーサルマナー協会が主催するユニバーサルマナー検定やLGBT対応マナー研修は、ご自宅からオンラインでもご受講いただけます。

◆オンライン講座とは?

通常は決められた会場で開催していますが、オンライン講座ではパソコンやスマートフォンがあれば全国どこにいても、同じ時間に、同じ内容の講座を受けることができます。

また、講義は生放送で配信され、受講者同士が会話のできるチャットがあるので、リアルタイムで講師や受講者とやりとりすることができます。

◆オンライン講座のメリット

①会場へ足を運ばなくてもよい

 PCやスマートフォン、ネット環境を準備すれば会場へ行かなくてもいいため、遠方の方や障害のある方でも受講することができます。

②チャットですぐに質問ができる

 匿名のチャットにて質問や受講者同士で情報交換ができます。

③資料が見やすい

 パワーポイントなどの資料を大画面でみることができます。

 ※ユニバーサルワーク研修に関しての詳細はこちら
 ※ユニバーサルマナー検定3級を車いすユーザーが受講したレポート記事はこちら

◆検定・研修の種類

◇ユニバーサルマナー検定3級 

 自分とは違う誰かの視点に立ち行動するこころづかい「ユニバーサルマナー」の実践に必要なマインドとアクションを体系的に学び、身につけるための検定です。

◇LGBT対応マナー研修 

 LGBTに関する基礎知識や職場で配慮すべきポイントなどをお伝えします。

◇ユニバーサルコミュニケーション研修 

 聴覚障害に関する基礎知識や生活と心理、手話や筆談などのコミュニケーション方法を学ぶ研修です。

◇ユニバーサルワーク研修

 精神障害や発達障害がある方への対応の基本をお伝えします。

◆各種検定・研修の日程

各種検定の日程についてはこちらよりご確認下さいませ。