画像 各開催回の表紙
毎月実施しているオンラインイベント「つながるUM(ユーエム)」。
本イベントは「障害がある人もない人もユニバーサルマナーを通じてつながるイベント『つながるUM』」ということで、障害のある方と参加者をつなぎ、新しい視点をお伝えすることを目的に毎月オンラインで実施しています。
 

2023年度後半実施

#60 10/25(水) のぞいてみよう、視覚障害の世界
#61 11/15(水) 視覚障害者とスポーツの秋 
#62 12/7(木) ぼくの色の見え方の話~色覚特性ってなに?~
#63 1/20(土) 教えて、原口さん。~視覚障害者の日常~
#64 3/8(金) 旅に出たい!いまだからこそ考えよう、旅とユニバーサルデザイン

「対話の時間をもっと長くしてほしい!」というアンケートの声にお応えして、対話を中心とした回を実施しました。
さまざまな見え方の方との対話や、障害者スポーツに取り組んでる方々との対話など、参加者の皆さんも積極的に対話を楽しんでいらっしゃいました♪

画像 参加された方々からのお声 子育ての悩み自体は障害のあるなしにかかわらず共通の悩みなんだと気づきました。いろんな障害者スポーツの観戦に行ってみたくなりました。自分たちが変わらないといけないなと思いました。サポートしなければならないという考えが180度変わった気がします。講座だけでは気づけなかった講師の方の熱い思いを知ることができてよかったです。気づきをもらえる機会をいただき感謝しております。自分が勇気を出して声をかけることで助かる人が増えるかもしれないという気持ちが強くなりました。私の中に思い込みがあってバリアを作っているんだと感じました。

アンケートのお声紹介

  • 面白いお話から意外なお話までありがとうございました!
  • 障害のある方と直接お話しできて本当に良かったです。私の中に思い込みがあってバリアを作ってるんだと感じました。
  • 当事者の方から話を聞く機会が無ければ気付くことができなかったことばかりで、大変有意義な時間が過ごせました。
  • つながるUMに参加して、自分たちが変わらないといけないなと思いました。
  • 障害のある方にはサポートをしないといけないという考えが180度変わった気がします。
  • 知らない方々ともグループディスカッションができて楽しかったです。


皆さんのユニバーサルマナーを踏み出すきっかけになればうれしいです。


写真 参加された皆さんのお顔
ご参加ありがとうございました!

今後の開催予定

画像 次回開催の表紙 詳細は以下に記載
■タイトル
見えない聞こえないってどんなかんじ?~情報保証体験ワークショップ~

■日時
2024年5月23日(木)18:30~21:00

■参加費
2,750円(税込)

■参加方法
ZOOM

→詳細・お申し込みはこちら


書いた人/近藤茜