2023年10月30日(月)、株式会社東武ホテルマネジメントの皆さんにユニバーサルマナー検定3級・2級を受講いただきました。

休憩時間にも多くの方から実際の業務に関連した質問をいただくなど、とても熱心に参加されていました。


前半は講義です。聴覚障害のある講師・薄葉が講義を担当しました。
写真 講義の様子
後半は実技です。高齢者体験キットを使用して、会場内を歩いていただきました。
写真 膝や腰が曲がった状態で歩いている様子
続いて車いす体験です。
写真 車いすに乗っている様子
写真 車いすに乗った状態でアルコール消毒のポンプを押している様子
見えづらさを体験するゴーグルをつけ、文字を読みます。

写真 ゴーグルをつけた状態で文字を読もうとしている様子
最後にテストを受けていただき、終了です。
写真 テストを受けている様子
皆さんからのコメントを一部ご紹介します。


・対象者の状況に応じて、積極的な声掛けと見守りを会社でもプライベートでも行ってまいりたい。また実習で経験したことを職場内で共有したいし、できれば全員受講していただきたい。

・100点満点を目指さず、迷わず、素直に、すぐ行動という姿勢を大切に、「何かお手伝いできることはありますか?」「〇〇したいのですか?」とコミュニケーションを取り、多様な方々に常に歩み寄って、できることからできる範囲で行動していきたい。

・想像力を広げ、多様な方への適切なサポートをできるようにしていきたい

・障害があるないに関わらず、日頃から周囲に目を向け、自然な配慮ができるように意識を高めたいと思います。