講師の原口です。年も明けて、心機一転。
新しい家電を購入しようとされる方も多いのではないでしょうか。

小さいころから家電製品が大好きな私は、これまでたくさん購入し試してきました。今回はそんな私が「買ってよかった!」と思う製品をご紹介します。

今回ご紹介するのは「スマートリモコン」と「スマートスピーカー」です。

 

スマートリモコン

 

テレビやエアコンなどのリモコンを登録しておくことで、スマートフォンを使って家電を操作できるというものです。つまり、自宅のリモコンを一つにまとめることができます。

私が感じるメリットをご紹介します。

まず、リモコンを探し回る手間がなくなりました。

テレビやエアコン、照明などのリモコンを使う家電が一つの部屋に複数ある家がほとんどだと思います。私も以前は3つのリモコンを置いていました。

25623267_s

目が見えなくても見つけられるように、自分の部屋では必ず同じ場所に同じ並べ方で置いていました。ただ、ちょっとした拍子にリモコンが行方不明になってしまうことが多々あるのです。そんな時は必死になって捜索していたのですが、スマートリモコンを導入したことで、同じ場所に置くよう気を付ける必要がなくなり、紛失して探し回る手間もなくなりました。

もう一つのメリットは、リモコンのボタン配置を覚えなくてもいいことです。例えばエアコンの機種によっては、1つのボタンを使って暖房や冷房を切り替えます。しかし頻繁に行うわけではないため、年に数回しか押すことのないボタンも記憶しておく必要がありました。

画像 エアコンのリモコン

また、エアコンの温度調整に関しても、リモコンの液晶画面が見えないため、何℃で設定されているのか判断できない状態でした。これがスマートリモコンだと、スマートフォン側で音声を読み上げてくれるようになります。ボタン配置や温度を覚える必要がなくなりました。

画像 スマホでエアコンを操作する様子

このように、スマートリモコンは私の生活をとても便利にしてくれています。ちなみに、このスマートリモコンは遠隔操作が可能で、家の外からでもエアコンをつけることもできるので、今のような寒い時期でも帰る前にあらかじめ部屋を温めておくこともできます。一人暮らしの私にとって、帰ってきたら暖かい部屋が待っているというのもスマートリモコンを買ってよかったなと思うポイントです(笑)。

 

スマートスピーカー

 

続いて、スマートスピーカーについてご紹介します。

スマートスピーカーとは、インターネットの接続と音声認識・音声操作が可能なAIアシスタントを搭載しているスピーカーです。話しかけることでニュースを読み上げてくれたり、音楽を流してくれたりするので、音声だけで操作できるようになります。

私のように視覚障害のある人だけでなく、機器が苦手な方にも便利なものだと思います。

イラスト スマートスピーカーに話しかける様子

 

そして、このスマートスピーカーが本領を発揮するのは、スマートリモコンと連携したときです。

スマートスピーカーとスマートリモコンを繋げておけば、家電を声で操作できるようになります。例えば、料理をしていて手が離せない時でも「暖房をつけて」や「電気をつけて」など話しかけると操作ができるようになるのです。

それぞれをお持ちの方は増えてきていると思いますが、視覚障害のある方にはもちろん、多くの方にぜひスマートスピーカーとスマートリモコンを連携していただきたいです。

さまざまな家電製品が発売され、私たちの生活は日々便利になってきています。今回ご紹介した製品のように、より多くの人が使いやすい製品が増えてくれることを願っています。