2024年9月11日(水)と12日(木)、Osaka Metroと株式会社ミライロは、大阪市立苅田小学校および大阪市立榎本小学校にて5年生を対象に、公共交通機関利用マナーとユニバーサルマナーについて学ぶ「メトロキッズマナー教室」を開催しました。

小学校高学年の児童は、公共交通機関を利用する機会が増えるとともに、自分と他者の違いを理解し、尊重する大切さを学ぶ時期でもあります。そのため、公共交通マナーとユニバーサルマナーを学ぶ良いタイミングと考え、実施しました。


写真 地下鉄のユニバーサルデザインについて講師が説明している様子

「メトロキッズマナー教室」は二部構成で行われました。第一部の「ユニバーサルマナー」では、障害のある方との接し方や、不便に感じていることについて学び、児童たちは自分に何かお手伝いできることがあるかを考えました(講師:株式会社ミライロ 原口 淳)。第二部の「交通利用マナー」では、Osaka Metroの社員さんが、公共交通機関を安全に利用するためのマナーについて講義をしてくださいました。


写真 地下鉄のマナーについて講師が説明している様子


この取り組みにより、参加した苅田小学校96人、榎本小学校160人の児童は、公共交通機関利用時のマナーやサポートを必要とする人々への接し方について理解を深めました。

「メトロキッズマナー教室」が今後も多くの児童に広がり、児童が人と人との違いや向き合い方、交通マナーについて考えるきっかけとなることを願います。受講いただいた皆さん、ありがとうございました!