つながるUM#63 「教えて原口さん!~視覚障害者の日常~」
障害のある人もない人も、ユニバーサルマナーを通じてつながる対話イベント「つながるUM(ユーエム)」
第63回は「教えて原口さん!~視覚障害者の日常~」を開催します。
みなさんは全く目が見えない人の日常生活、想像できますか?
朝起きる時どうやって時間を確認するの?
洋服ってどうやって選ぶの?
ご飯はどうやって作るの?
買い物は一人でできるの?
物を探すときどうするの?
本を読んだりするの?
・・・
皆さんが普段「目でやってること」を意識してみると
どうやってるの?!という疑問がたくさん出てくるかもしれません。
今回は、生まれつき全盲の原口さんに、普段の生活について聞きながら、
「見る」「視覚」「視覚障害」について考えてみましょう!
【こんな方におすすめ】
・視覚障害のある人は普段どんなふうに暮らしているか気になる方
・視覚障害のある人のお出かけや買い物などの外出について知りたい方
・ご自身の普段の日常生活を新たな切り口で考えてみたい方