画像 イベントタイトル

2021年6月29日(火)に、オンラインにて、第20回「つながるUM(ユーエム)」を開催しました。
今回は、「〜旅に出たい!今だからこそ〜 考えよう、旅とユニバーサルデザイン」というテーマで、ちょっと変わった「オンラインツアー」に参加いただきました!

 

視覚障害者・車いすユーザーと旅に出よう


前半は参加者の皆さまにも、実際に旅行に行くときの流れを一緒に想像していただきながら、全盲の原口さん・車いすユーザーの横山さんのお二人に、

・旅先を決める
・移動と宿泊の手配
・荷造り
・移動
・宿泊

の5つのテーマについてそれぞれの視点からお話を聞きました。

旅行に行こう!
と思ったとき、皆さんはどうやって旅先を決めますか?

原口さん、横山さんの旅先の決め方は、お二人とも同じご意見でした。
「何をしたいか、どこにいきたいか?」を考える時間から、旅は始まっていますね!

次は「移動や宿泊の手配」。
ここは、それぞれの特性によって、手配の仕方や伝えること、工夫がありました。
原口さん、横山さんのお二人の間でも新しい発見があったようです!

そして、「荷造り」では、横山さんの旅に欠かせないあるグッズのお話が。
特にご家族で旅行をされる時に、事前に行うことでとっても旅が快適になるそうです。

写真 話す登壇者

いよいよ旅行当日!
「移動」の乗り物や駅のお話を聞きました。
日本の公共交通機関はとても快適で、バリアフリーも整っており、ほとんど困ることは何もない!というのがお二人の共通のご意見でした。
なかなか普段聞くことがない「優先搭乗」のお話を聞くことができました。

最後に「宿泊」ということで、ホテルなどのポイントを聞きました。
車いすユーザーの横山さんはホテルの「バリアフリールーム」が必須です。特に大好きなホテルのバリアフリールームについて写真を見ながら説明してくださいました。
原口さんは、チェックインをしてお部屋まで誘導してもらい、そこで必ず聞くことがあるそうです。それさえ聞けば、初めてのお部屋でも全く不自由なく過ごすことができるんだとか。


行ってよかった・また行きたい旅先ベスト3


その後に、それぞれに「行ってよかった・また行きたい旅先」をご紹介いただきました。
思い出のお写真を見ながら笑顔で話される様子を見ていると、本当に素敵な旅先だったのが伝わります!
ランキングの中でお二人が共通して選ばれた場所がありました。きっとどんな方が行っても楽しめる場所なんでしょうね。聞いている皆さんもきっと行ってみたくなったのではないでしょうか?
画像 グラレコ

グループワーク・皆さまの感想


インタビュートークの後は参加者の皆さま同士でグループに分かれ、感想共有や意見交換をしていただきました。

・想像以上に制限なく、行きたいところに旅行に行かれているのだなと知ることができました。

生き生きした表情が印象的でした。エピソードなども時折グッと来て涙ぐみました。

・おふたりがアクティブでびっくりしました。それと同時に、旅への考え方や選び方は、障害の有無や種類と関係ないと感じました。

・ハード面ももちろん大事ではあるが、ソフト面の重要性に改めて気付かせていただきました。

・障害のある方の旅行は限られていて難しいのでは…と私の勝手な先入観を覆されました

やりたいという気持ちに正直に、コロナが落ち着いたら旅行に行きたいな〜!と感じました。

・「できるかできないかではなく、やるかやらないか」を忘れずにいきたいと思います。

・次から旅を選んだり、考えたり、出かける際は、ユニバーサルルームなども一緒に調べてみます。新たな楽しみや視点が広がりました。

皆さま、たくさんの感想をありがとうございました!
旅行がお好きな方が多く集まられた回で、グループワークでの盛り上がりが止まりませんでした。
他の方の感想を聞いて、さらに新たな気づきも得られた方もいらっしゃいました。

 

まとめ


視覚障害者と車いすユーザーの両方の視点から旅について一緒に考えるちょっと変わった「オンラインツアー」となりました。
自由に気兼ねなく旅行に行けるようになった時、少しだけ見え方が違っているかも知れません。
次回も、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

写真 参加者全員の集合写真
▲旅行の集合写真のような笑顔のみなさま。ご参加いただきありがとうございました!

この記事を読んで、内容が気になる!と思ってくださった方!
次回も同じ内容で開催します♪
詳しくはこの下へ↓

 

次回予告


「〜旅に出たい!今だからこそ〜 考えよう、旅とユニバーサルデザイン」の次回開催は、
2021年7月29日(木)18時〜 を予定しております。(プログラムは今回と同じです)
ぜひご参加お待ちしています!

つながるUM #21
「〜旅に出たい!今だからこそ〜 考えよう、旅とユニバーサルデザイン」

■日時:2021年7月29日(木)18:00 - 20:00
■登壇者
スピーカー
・原口淳(視覚障害者)
・横山和也(車いすユーザー)
ナビゲーター 近藤茜(株式会社ミライロ)
■参加料:1,650円
■定員:30名
■申込締切:7月25日
■申込はこちら

◆8月にも開催予定です。お楽しみに!

書いた人/近藤