2022年6月20日(月)に「認知症対応マナー研修」「LGBT対応マナー研修」「ユニバーサルコミュニケーション研修」の3種類の研修のeラーニング版をリリースいたしました。
昨年にeラーニング版をリリースしていた「ユニバーサルマナー検定3級 eラーニング」に加えて、3種類のカリキュラムがeラーニングでもご受講いただけるようになりました。
◇それぞれのカリキュラムの詳細はこちら
eラーニング開発の背景
「ユニバーサルマナー検定3級 eラーニング」は、昨年2月に団体版、12月に個人版をリリースし、2022年5月末までに約1万7千名の方にご受講いただきました。リモートワークやシフト制の仕事などでも「働き方に左右されずに受講できた」というお声や、障害がある・地方に住んでいる・子育て中といった「さまざまな事情があっても気軽に受講できた」といった事例もあり、ユニバーサルマナーがより一層広まるきっかけとなりました。
今後、ユニバーサルマナーをさらに広げていくべく、認知症・LGBT・聴覚障害の特性をより深く理解する3つの研修もeラーニング化することで、より多くの方にご受講いただけるきっかけを提供したいとの思いで開発にいたりました。
eラーニングとは
eラーニングとは、WEB上で動画や設問などのコンテンツを通して学ぶ受講方法です。オンライン配信とは異なり、リアルタイムでなくても動画視聴や設問回答が出来るので、オンラインや会場受検のお時間が合わない方でも、時間に関係なく受講することができます。
専用アプリケーションの必要はなく、既存のインターネットブラウザから受講いただけます。インターネット接続環境であれば、PCやスマートフォン・タブレット端末といった幅広い機器にて視聴可能です。
eラーニングのメリット
「数日に分ける・途中で止めるなど、自分のペースで受講ができる」
いくつかのセクションに分かれているため、一日で一度に受講する必要がありません。お仕事や家事などでまとまった学習時間が取れない方や、長時間の集中やさまざまな理由で机に向かい続けることが難しい方でも、数日間・複数回に分けて受講することが可能です。
また、講義映像を途中で一時停止することもできます。低速や倍速再生、字幕にも対応しており、自分のペースに合わせて受講いただけます。(※受講可能期間は30日間です。)
これまでの受講者の声
「ユニバーサルマナー検定3級 eラーニング」を受講した方の声をご紹介します。
- 途中でログアウトしても続きからすぐに受講できたのでよかった。進み具合などが確認できるのも受講完了までのスケジュールを組みやすかった。
-
再生速度を変えられる、目が疲れないなどが考慮されていた。
-
項目ごとに映像・設問が分かれていて内容を見返すことができた。また映像の速度を選ぶことができ、自分に合わせた受講ができた。
-
ユニバーサルマナーに配慮し、誰でも受講しやすい環境だと感じた。
-
仕事で中断する事が多かったけれど、すぐ続きから復帰できたので良かった。
※動画は項目に分かれており、項目ごとに見返す・途中から視聴することが可能です。
開発担当者の想い
ビジネスソリューション部 運営チーム
マネージャー 田﨑
これまで「シフト制で一堂に集まれない」「育児休暇中で自宅で自分のタイミングで受講したい」といったさまざまな声をいただいていました。 |
お問合せ
<個人で受講をご希望の方>
詳細をご覧になりたい方・受講をご希望の方は以下のページをご覧ください。
<企業・団体での受講をご希望の方>
導入を検討されている方、カリキュラムの内容や料金についてご不明な点がある方は、
下記よりお気軽にお問い合せください。
<メディア関係者の皆さま>
株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当 神保
【E-mail】press@mirairo.co.jp