毎月実施しているオンラインイベント「つながるUM(ユーエム)」
2021年11月は、「日常とUD~聴覚障害者と家族とくらし~」「ぼくの色の見え方の話~色覚特性ってなに?~」の2つのテーマで開催いたしました。
※本イベントは「障害がある人もない人もユニバーサルマナーを通じてつながるイベント『つながるUM』」ということで、障害のある方と参加者をつなぎ、新しい視点をお伝えすることを目的に毎月2回実施しています。
11/11開催「日常とUD~聴覚障害者と家族とくらし~」
聴覚障害者とその家族にスポットを当て、
くらしの工夫やコミュニケーションについてお話を聞きました。
いい夫婦の日を前に、2組のご夫婦のお話を聞き、ほっこりした気分になりました。
<参加者コメント>
・日々の暮らしの中でのちょっとした工夫が、よくわかりました。
・聴覚障害といっても人それぞれ。それぞれの方々の工夫を知ることができました。
・自分が想像している以上に街には聴覚障害者のかたがいるのかもしれないと感じた。
・聴覚障害のある方への距離感が縮まったように思います。
・知ることが大切だと痛感しています。
・今回聞いたお話はお二人の事例なので、もっといろんな考え方や感じ方があるんだろうなと思い、さらに学びたくなりました
11/26開催「ぼくの色の見え方の話~色覚特性ってなに?~」
色覚特性の当事者に、基本情報やご本人のエピソードを聞きました。
後半はグループに分かれ、「色で判断している物は何がある?」「解決するアイデアを考えてみよう」というワークに取り組んでいただきました。今までにない視点でたくさんのアイデアが飛び出しました。
対話の中で生まれた発見に、参加者の皆様も刺激を受けている様子でした。
<参加者コメント>
・違う立場の方の話を聞けて前向きな気持ちになった
・今まで学んではいたものの、色覚特性の方の本音を聞く機会がありませんでした。
・「色でのみ判断するもの」があること。見た目から判断できない障害ということ。
・内容理解ももちろんですが、普段ならお会いすることの無い方々と意見交換できたことも非常に刺激になりました。
・当事者の気持ちや状況を知り、知ることの重要性を痛感しました。
テーマについての知識を得ること、当事者の経験を聞くこと、そして参加者同士で自分とは違う視点の考えを共有することが、皆さまのこれからのユニバーサルマナーを実践する一歩につながれば幸いです。
今後のつながるUMもどうぞおたのしみに!
次回予告
つながるUM#32
日常とUD ~くらし・すまい・くふう~
■日時:2022年1月19日(水)
■登壇者
スピーカー
薄葉 ゆきえ(株式会社ミライロ・聴覚障害者)
原口淳(株式会社ミライロ・視覚障害者)
ナビゲーター
滝田 裕一(株式会社ミライロ)
■参加料:1,650円
■定員:30名
■申込締切:2022年1月13日(水)
https://universal-manners.jp/course/tsunagaru_20220119