画像 タイトル「アルビノのことについて考えてみませんか?」

イベントレポート

去る2020年10月4日(日)に、東京都墨田区の丸井錦糸町店にあるミライロハウス TOKYOにて、
トークイベント「アルビノってなぁに~正しく知ろう、彼ら、彼女らのこと。~」を開催しました。
◇開催概要はこちら


皆さん、「アルビノ」ってご存じですか?
アルビノとは、生まれつき黒い色素であるメラニンがとても少ない状態のことです。

白いというイメージがあるアルビノですが、個人差はとても大きく、
肌や毛の色など外見的な特徴に加えて、物が見えづらいなどの特性がある方もいらっしゃいます。

トークイベントでは、お2人のアルビノの方をゲストにお呼びして、
今までの経験や日常生活の中で感じていることについて、直接お話を伺いました。

写真 イベントの様子

参加者の感想を一部ご紹介します。

アルビノについてそもそも全く知らなかったのですが、新しい知識がついて感謝します。
・個性の大切さを考えられたと思います。
・アルビノの人が具体的にどんな工夫をしているかよくわかった。
・個人差がかなりあるということを知れてよかった。
・ご本人が感じていることを、ご本人の言葉で聞けたのがよかったです。

たくさんのご感想もお寄せいただきました。
ありがとうございました。

オンラインイベントつながるUM「話そう、アルビノのこと。」開催します。

画像 タイトル「話そう、アルビノのこと。」

そしてこの度、ご好評につき、新たにオンラインイベントとして開催することになりました。

オンラインイベント「つながるUM(ユーエム)」では、
障害のある人もない人も、ユニバーサルマナーを通じてつながる対話イベントとして、
毎回ゲストをお呼びしてお話を聞き、参加者同士での対話の場を設けています。

今回は、10月のイベントに登壇してくださった武田 陽祐さんをお招きして、
アルビノのこと、ご本人のこと、皆さんに知ってほしいことをインタビュー形式でお聞きしていきます。

自分とは違う人のことを知り、ユニバーサルマナーを実践する一歩に繋げていただけたら幸いです。
皆さまのご参加、お待ちしています!

概要


つながるUM #16

「話そう、アルビノのこと」


■日時:2021年5月20日(木)18:00-20:00


■登壇者

武田 陽祐さん(アルビノ当事者)

ナビゲーター

近藤茜(株式会社ミライロ)


■参加料:1,650円


■定員:30名


■申込締切:5/13

お申し込みはこちらから


【当日の流れ】

17:45 受付開始

18:00 スタート

18:15 インタビュートーク

19:00 グループワーク

19:45 質疑応答

20:00 終了