認知症の方と接する際、時間をかけて一人一人と向き合うことが大切です。しかし、時間をかけて向き合うことができない場面も出てきます。そんな時は、その場で、その方が求めている事を把握し、対応をする必要があります。この研修では、認知症の基礎を学び、様々な場面での対応を考える力を身につけていただけます。
皆さんの行動が良い結果に繋がっていないとすれば、それは誤った理解や対応をしているからかもしれません。
認知症の方の接客に苦手意識がある
認知症の方へどのように話しかければ良いかがわからない
サポートのつもりで応対したら、逆に怒らせてしまった
認知症対応マナー研修は、実践的なコミュニケーション方法に重点を置いています。認知症の基礎に触れた後、事例を多く用いて考えていただきます。
認知症の方に対し、「支えなければいけない」ではなく、「共に地域を作る仲間」という視点で、これからの社会がどのように変化していくのかを考えていきます。すでに実践している企業や地域の例もお伝えします。
実際にあった事例を基にしたケーススタディによって、認知症の方の行動の理由を考える練習をします。実際に同様の場面になった際に、実践が出来るための「考え方」をお伝えします。
学習内容 | ・認知症とは ・認知症の方の困りごと ・コミュニケーションのポイント ・ケーススタディ |
所要時間 |
90分 |
修了条件 |
受講者は全員修了 |
事前学習 | 不要 |
費用 | 5,500円(税込) |
A.この研修では、ケーススタディで接客業に関する事例をもとに考えていただきます。コミュニケーションの基本に基づいた考え方をお伝えするので、様々な場面で活用いただけます。
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受講開始日(受講案内メール到着時点)から2ヶ月を目安に、修了証をお送りいたします。
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