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カリキュラム詳細

認知症対応マナー研修

認知症の方との向き合い方を学ぶ

 

認知症の方と接する際、時間をかけて一人一人と向き合うことが大切です。しかし、時間をかけて向き合うことができない場面も出てきます。そんな時は、その場で、その方が求めている事を把握し、対応をする必要があります。この研修では、認知症の基礎を学び、様々な場面での対応を考える力を身につけていただけます。

認知症対応マナー研修のイメージ

このような経験はございませんか?

皆さんの行動が良い結果に繋がっていないとすれば、それは誤った理解や対応をしているからかもしれません。

認知症の方の接客に苦手意識がある

認知症の方へどのように話しかければ良いかがわからない

サポートのつもりで応対したら、逆に怒らせてしまった

認知症対応マナー研修のポイント

コミュニケーションの方法を学ぶ

 

認知症対応マナー研修は、実践的なコミュニケーション方法に重点を置いています。認知症の基礎に触れた後、事例を多く用いて考えていただきます。

認知症の方と話す様子
認知症の方と話す様子

地域における認知症の方との関わり方

 

認知症の方に対し、「支えなければいけない」ではなく、「共に地域を作る仲間」という視点で、これからの社会がどのように変化していくのかを考えていきます。すでに実践している企業や地域の例もお伝えします。

ケーススタディで理解を深める

 

実際にあった事例を基にしたケーススタディによって、認知症の方の行動の理由を考える練習をします。実際に同様の場面になった際に、実践が出来るための「考え方」をお伝えします。

カリキュラムの詳細

学習内容 ・認知症とは
・認知症の方の困りごと
・コミュニケーションのポイント
・ケーススタディ
所要時間

90分

修了条件

受講者は全員修了

事前学習 不要
費用 5,500円(税込)

 

よくあるQ&A

Q.接客業です。認知症とおぼしきお客様がお見えになります。仕事でも活用できるでしょうか。

 

A.この研修では、ケーススタディで接客業に関する事例をもとに考えていただきます。コミュニケーションの基本に基づいた考え方をお伝えするので、様々な場面で活用いただけます。

 

認定までの流れ

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修了証の受領

受講開始日(受講案内メール到着時点)から2ヶ月を目安に、修了証をお送りいたします。

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オンライン配信で講座を受講します。

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受講完了後1ヶ月を目安に、修了証をお送りいたします。

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